お腹の張り ツボ

お腹の張りに効くツボ!一人でできるツボ刺激

下剤も浣腸もイマイチ効果が薄れてきた…。長年の頑固な便秘に加え、ストレスも重なって更にお通じ悪くなるわ、お腹は張ってくるわ…。

 

食べ物を意識して変えてみてもイマイチ改善効果が見られない。
もうどうしていいやら…。

 

そんな慢性の便秘とストレスによるお腹の張りで悩んでいるそこのあなた!!

 

便秘とお腹の張りに効くツボを刺激してみましょう!

わかっちゃいるけど・・・ツボ刺激

お腹の調子を整えるなら食生活、運動、生活習慣の見直しをすべし!

 

わかっちゃいるけど・・・。
ここはツボ刺激で。

 

【お通じとお腹の張りをよくするツボ】
一番手っ取り早いのは、全身のツボが集中しているという足裏を刺激すること!

 

「竹踏み」って知ってますか?

 

竹を縦半分に割った形をしていて、表面がツルツルだったり、イボ付きだったりと種類があります。

 

これを毎日10分ほどフミフミすると、お腹にいいツボも刺激されて、お通じとお腹の張りが改善されるんです。

 

ツボの場所を見つけにくい人や、上手く刺激できない!って人は竹踏みをフミフミする習慣をつけるだけでOK!

 

ついでに・・・

 

【イライラを解消するツボ】
内関(ないかん)
このツボを刺激すれば自律神経のバランスが整えられるため、イライラを解消したりお通じトラブルの改善にも有効です。

 

場所
手首の大きなシワから、ひじの方へ指三本分さがったところで、掌を上に向けると、手首の真ん中あたりに縦に2本の腱があるのでその間。

 

普段からストレスを感じてイラついている人は朝晩の1日2回、3〜5分間ほど刺激してみるといいです。

 

 

ツボ刺激なら人知れず一人でできるからおススメですよ。
効果が出れば「あれ?なんかウエスト、スッキリした?」って驚くくらい変わります。

お腹の張りには乳酸菌

慢性の便秘も辛いけど、ストレスからくるお腹の張りも辛いもの。
そんなお腹の張りには乳酸菌が効きます。

 

食べ物から補うには量が少なすぎるので、乳酸菌サプリメントを活用しましょう。

 

おススメは乳青。

 

青汁の高い栄養価に加え相性抜群の植物性乳酸菌が入っているのでダイエット中の栄養補給に最適です。

 

他にもオリゴ糖と食物繊維が入っていて、植物性乳酸菌がこれら2つの成分をしっかり腸まで届けてくれます。

 

青汁の味が苦手な人にもおススメ。
乳青は飲みやすくて美味しく仕上がってますよ。

 

水にも溶けやすい顆粒タイプで、スティック状だから携帯にも便利です。